忍者ブログ
Calender
Search engine
me



name : me what?
sex :F

運命で、生きてる人。
Traveled
インドネシア・台湾・韓国・中国(上海)・フランス・フィンランド・エストニア・マルタ共和国・アメリカ(ワシントン(シアトル,タコマ),オレゴン,カリフォルニア,NYC,ボストン,ハワイ×2)
The cat



name : ニコラス
love :変装と料理

「ウオノメにタタリメ!」
Movie
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近嬉しくてしょうがなかったこと。

数ヶ月前に20年使っていたオーブンレンジが天に召され、ついに新しくしたのだ!

明日のハロウィンにそなえて、今まさにケーキ焼き中。


私は全くもって悲しくなるほどお菓子作りのセンスが無いんだけれど、この素晴らしいオーブンちゃんならば頑張れる気がする。



試し焼きで作ったココナッツクッキー。は美味しかったからきっと大丈夫。



ケーキが焼けるまで夏休みに田舎のおばあちゃんに教わった大人のふりかけのレシピを紹介しまーす。

★香り高い大人のふりかけ★

●材料●
縮緬雑魚      *ベース*
干し小海老     だし醤油
芽ひじき      みりん
大葉        酒
舞茸        昆布だし
紫蘇の実
山椒の実
粉末山椒
白胡麻
黒胡麻
鰹節
柚子胡椒
七味
既製品のふりかけを混ぜても良い。各材料の分量はお好み。雑魚と海老とひじきをメインにするとまとまりが良い。
●作り方●
①縮緬雑魚と干し小海老をボウルにうつし、熱湯を注いで置いておく。
 10分ほどで臭みがとれるので、ザルにあげる。
 同様に別のボウルで芽ひじきも暫らくお湯につけた後にザルにあげておく。
②鍋にだし醤油、みりん、酒、昆布だし(粉末だと楽)をいれて合わせる。そこに①を投入し ざっくり混ぜながら味を染み込ませる。味を見ながら調味料を調節する。(中火)
③大葉、舞茸、紫蘇の実、山椒の実を細かく刻んで加える。
④他の材料もすべて加える。
⑤少し火を弱め、水気が飛ぶまで煮詰める。
⑥鍋底の汁が飛んだら火を止める、具材を大皿に薄く広げる。
⑦ラップをかけずに電子レンジに4~5分かける。(天日干ししても可)
 取り出して箸や手で混ぜ、冷ます。冷めたら再びレンジに4~5分かける。
 “レンジ→冷ます”を繰り返してカリカリになったら完成!

保存用にはカリカリになるまで乾燥させたほうがいいけれど、すぐに食べるならちょっと湿っててもいいかも。ご飯にかけるのはもちろん、酢の物と合わせたり、ピザやパスタに使ったりと色々使える。見栄えはあんまり良くないけど、そのまま食べてもすごーく美味しい!(酒の肴にぴったり) これは商品化できるんじゃなかろうかとちょっと思う。


お試しあれ。
PR
焼けた! HOME 欠かさずつけてる秘密のダイアリー